BYPASSxx  
 
機関紙誌等に発表した雑文等を掲載しています。


INDEX20132014201520162017201820192020202120222023| 2024| 2025


あけましておめでとうございます   令和6年 元旦

今年、後期高齢者2年目。来年は「喜寿」を迎えます。
そろそろ「年賀状じまい」かな‥‥などと考えています。




原発&社説    2024.02.15

反核医師の会・会報63掲載の原稿

 北日本新聞の社説を読んだとき、ふっと思い出したのは、13年前、東日本大震災の年、9月7日の読売新聞社説です。「脱原発と決別を」とのスローガンを掲げ、「原発の再稼働を急げ」と煽っていました。さすがは「原子力の父」(正力松太郎)の新聞だな‥などと感心したものです。
 このころを境に、原発に対するマスメディアの姿勢は変わってきました。安全性はもとより経済性にも疑問が突きつけられるようになってきました。多くの新聞が社説で原発政策に注文をつける内容を掲げています。読売新聞は、いまだに社説は原発擁護ですが、記事の中では耐震基準への疑問や避難計画の不備を指摘しています。
 私たち反核医師の会も、東日本大震災までは、反核を掲げるいっぽうで原発については傍観していました。医療者は、放射線を利用する立場にいます。だからこそ、安全に使用することを基本にして、被ばくを最小限にするよう努めています。そんな視点から、原発は人間を無視しているように思えてきたのです。
 この原稿を書いている最中にも余震の揺れが来ています。ほんとうに自然災害の多い国です。一方で、近隣では小水力発電や風力発電、太陽光発電などが増えています。自然エネルギーが豊富な国でもあります。そろそろ「原発と決別」したほうがよろしいのではないでしょうか。



表紙 Top Page 総合目次 Menu 更新情報 What's New 諌鼓を打て Menu 諌鼓を打て Contents

イワウチワ
イワウチワ