第4回 都子さんメモリアル
(2004.10.31 メインイベント編)
朝9時に僧ヶ岳林道の慰霊碑へ。
前日の夜は強い雨が降っていて、止みそうにありませんでした。雨だと慰霊碑前での演奏は不可能。前もってテントでも張っておけばよかった、と悔やみましたが間に合いません。生演奏はあきらめて、CDラジカセとCD「三つの薔薇によせて」を用意して寝床につきました。が、朝になると、まるで嘘みたいに晴れ。青空が見えました。
慰霊碑は標高700mほどのところにあります。まわりの山肌はちょうど紅葉の盛りでした。赤、だいだい、黄色、と毛糸ではありませんが、都子さんの詩を思わせる錦繍の景色に、参加者は口々に感嘆の声をあげていました。慰霊碑のそばにあるヒトツバカエデの葉は黄葉をとおりこして、だいぶ葉を落としています。
慰霊碑前でヴァイオリンを演奏する松本克巳さん。献花する川崎祥悦さん。慰霊碑には都子さんに捧げる新曲「あなたの心に」の楽譜が供えられています。
その場にいたメンバーで即席の合唱団。「あなたの心に」を歌いました。左から、大山さん(都子さんのお父さん)、浜田さん、松本さん、逸見さん、小熊さん、川崎さん、今野さん。
挨拶する都子さんのご両親(大山さん)。「悲しみに暮れて泣くのはもうやめます。今日の涙は感激の涙です」と大山やいさんが語られました。都子さんが生きた証を胸に、何かふっきれたみたいでした。
山から下りて、リハーサル。そのあと昼食。
オニギリ2個とお茶のパック。足りない人のために、別にオニギリなどを用意しましたが、全部はけました。
都子さんメモリアル・愛とヒューマンのコンサート
午後2時〜 いよいよ本番
150の座席は、ほぼ満席になりました。
川崎祥悦先生の指揮で、新曲「あなたの心に」(都子さん詩/川崎祥悦さん曲)を初演。ピアノは実行委員の1人、宮本則子さん。つづいて「山のいぶき」を演奏し、アンコールに応えて「あなたの心に」を再度演奏しました。涙が出て、途中から歌えなくなった、という合唱団員もいました。
松本克巳さん(ヴァイオリン)と森崎由紀子さん(ピアノ)の演奏。都子さんのために「アベマリア」、堤さんのために「タイスの瞑想曲」、龍彦ちゃんのために「ユーモレスク」と「龍」。
ドーナツパーティで打ち上げ(反省会)
2004.10.31 17:00〜
ミスドのドーナツ120個、サンドイッチ、飲み物を用意しただけの「ドーナツパーティ」。準備に手間をかけるゆとりがないので、こんな形にしました。体を動かしたわけではないのに、皆さんお腹がすいたようです。心が満たされると腹が減るのかな?
夜、実行委員会の懇親会
興に乗った川崎先生の、津軽弁の歌なども飛び出しました。今野さんが若いころホンモノのラッパ吹きだった(!)というお話も伺いました。
翌日(11/1)、車で帰路についた一行が、新潟県の能生の浜辺で昼食をとったとき、虹がかかったとのことです。
まるで都子さんが見送りの挨拶をしたみたいです。
資料
この日のタイムテーブル(XLS)
コンサート冒頭での挨拶(HTML)
コンサート会場でのアンケート(HTML)
合唱団員の感想(HTML)
お知らせ
2004年都子さんメモリアルコンサート
を記録したDVDおよびCDができました。
お問合せはこちらへ
△
前ページ |
目次
| 次ページ
▽