Crystal Bear for CoolOnLine
第4回  都子さんメモリアル
(合唱団員の感想)

川崎祥悦さんが、合唱曲を作ってくださることが決まって、おおいそぎで有志を募り、合唱団を編成しました。「最低でも20人は集めよう」と始めた呼びかけに、最終的には50人を超えるメンバーが集まりました。合唱に参加した方たちから感想を寄せていただきました。

2004.10.31


 都子さんメモリアルコンサートに、参加させていただく機会を得たこととてもうれしく思い、また歌を通じていろいろな方との出会いがあり感謝しております。
 初めて歌詞をいただき、目を通した時、自分でもどう説明したらいいのか解らない感情で、涙が頬をつたいました。
 一生懸命練習し、コンサートで心をこめ歌い、たくさんの拍手をいただき感動いたしました。
 これからも、こういう機会があれば参加し、坂本一家の悲しみを風化させないよう、皆さんにも、私自身にも思いおこさせたいと思います。
 どうも、ありがとうございました。
SOさん(ソプラノ)

 都子さんが19歳の時に作られた、”人と人の心を結んで生きたい”という素晴らしい詩に、彼女のお人柄がありありと偲ばれ、とても感動しました。
その詩に川崎祥悦さんという大作曲家がメロディーをつけて下さり、『あなたの心に』という素晴らしい曲に仕上げて下さいました。
 そんな素敵な歌を皆様と一緒に合唱させていただき、感動、感動の盛り上がりが今も心の中にうごめいています。
 スタッフの方々の限りないご尽力での企画、<都子さんメモリアルの合唱>に参加させていただき、本当にありがとうございました。
MMさん(ソプラノ)

 魚津市民3年目の私は「あなたの心に」の歌のように、地元の沢山の方たちとの縁を結んでいただきました。今まで知りあいが少なく、町で挨拶を交わすことがほとんどなかった私が合唱に参加した後、皆さんにお会いすると声をかけてくださるので、まるで歌のようで、とてもうれしいことです。
 音楽に参加する楽しさ、詩、曲へのそれぞれの思いをそれぞれ解説指導していただき、それを感じることもできたという貴重な体験までもさせていただきとても感謝しています。
 この歌が善い縁となって幾重にも幾重にもたくさんの人たちの心に結ばれていくことを心から願っています。
HOさん(ソプラノ)

 この度、思いがけず都子さんのメモリアルコンサートのお仲間に入れていただき本当に生涯の記念と思い、心より感激し、実行委員の皆様に感謝しております。
 当日には愛娘を失った御両親の心情を思いながら、都子さんを偲びつつ、涙がこぼれ落ちそうになるのをこらえながら気持ちを込めてうたいました。
 何回か碑前におまいりをさせていただきましたが、今はただ「安らかに」という気持ちでいっぱいです。
 川崎先生、古川先生に指導していただき練習に励んだ日々‥思い出がいっぱいできました。ありがとうございました。これからも皆さんの大きな虹の輪の中の1本となれるよう声を出して生きたいと願っております。御礼まで。

FMさん(ソプラノ)

参加できて本当によかったです。わずかな練習でどれだけ歌えるか心配でしたが・・・。都子さんの思いを少しでも伝えられるよう心を込めて歌いました。有志合唱団に名前をつけてこれからも歌いつづけていければと思っています。
MHさん(アルト)

 オウムの事件の中でも 特に坂本さん一家の殺害の残虐さと 事件解明にいたるまでの不明解さにはなんともいえない気の毒さとやりきれなさがあり、私のような一市民がどうも出来ないことで、関わりたくないと思っていました。現に案内の絵葉書を配った時知人が「あんまり 変わったことに関わらない方がいいよ」といいました。その言葉を聞いたとき逆に初めて、ああ これだから オウムの事件の解明が遅れて坂本さん一家などの多くの事件が起きてしまったのではと思いました。
 いやなことには立ち入りたくないという無関心さは 楽な生き方ですが、これはいやなことには当たらないし何らかの形でアッピールしなければと思いました。
 「あなたの心に」が期せずしてコーラス曲に川崎祥悦氏により出来上がり、有志により合唱できたことは何よりもオウム事件を風化させまいとする意思と坂本さん一家への鎮魂になったこととして大きな意味があったと思います。
 ♪ 赤い毛糸に 赤い毛糸に だいだいの毛糸結びたい〜 ♪  歌っていてきれいな色が次々となびいてくる とても 清らかな温かいものが こころとからだに満ちてくるのです。とても気持ちのいい歌でした。
生涯忘れられない素敵なコンサートに居合わせました。有難うございました。 
 会場の皆さんも一緒に歌いたかったと思います。折角プログラムに素敵な絵と詩が載っていたのに非常に残念です。
YKさん(ソプラノ)


2004.10.31


(2004.10.31 コンサート会場のアンケートから)


メモリアルとして是非続けていただきたいと思います。心洗われるすばらしい事業だと思います。

初めて聞かせてもらい、とても感動しました。今後また聞かせてもらいたいと思います。

都子さん、坂本さん、ご家族のこと、オウム真理教のことなどについて、短い時間でも話して頂けたらと思いました。

一部の人だけの考えにこり固まらないメンバーがよい。市民の誰もが気持ちよく参加できる雰囲気にしたらもっと良い。

大変よかった。継続は力なり。ずっと続けてください。

素晴らしかった。初めての参加でしたが、感銘を受けました。家庭の中で悲しいことがあり、自分自身のためにと出かけてみました。会場を出るころには心も軽くなりました。ありがとうございました。

とても感動しました。もっともっと友達に知らせたい。

この10年以来日本人の失われた心をよみがえらせるコンサートでした。川崎先生の作曲も素敵ですし、合唱団の美しいハーモニーも感動的でした。

都子さんの生い立ち、生前のご家族の様子、僧ヶ岳の石碑などの写真をスライドにして紹介していただくことなどもどうでしょうか。

「あなたの心に」‥私共にも歌の指導をしてほしかった。一緒に歌いたかったです。

秋の深まる自然豊かな環境の中で、体一杯心の栄養をつけさせていただきました。本当にありがとうございました。無料で心が満腹になる、こんなもったいない事が他にありますでしょうか。


    他に、若い人の参加が少ないこと、マナーや会場の空調、主催者側の「思い入れ」の強すぎ、などを指摘する批判的意見もありました。次回に生かしたいと思います。ありがとうございました。

2004.10.31



森のゆめ市民大学 コミュニティタイム(2004.11.07)

市民大学のアンケートに寄せられた感想を紹介します。

とても感動。さと子さんの魂がすぐそこで微笑んでいるように感じた。ありがとうございます。

あらためてオウム事件を思い出す。「あなたの心に」を一緒に歌わせていただき感謝。

地元の有志の方々が素晴しい。

    今期5回のコミュニティタイムのなかで、今回の合唱が一番よかった、との回答が2件ありました。


前ページ |目次| 次ページ