Crystal Bear for CoolOnLine

(2004.11.04 大町ダム)



龍彦ちゃんに、都子さんの歌を聞かせてあげようと思い立ち、「命日」とされる11月4日、妻と連れ立って長野県大町市へ。二人で遠出するのはひさーしぶり。大町ダムに隣接する「高瀬渓谷緑地公園」は紅葉の盛りでした。

2004.11.04 大町ダム

ハウチワカエデ、ヤマモミジ、イタヤカエデなど、紅葉&黄葉のきれいな木が多いように感じます。わざと植えたのかと勘ぐりたくなるほどです。

シラカバ、カラマツ

カエデやナナカマドの鮮やかな紅葉もいいけれど、シラカバ(白樺)、カラマツ(落葉松)のしぶい黄葉も味があります。葉が落ちると、まっすぐに空に向って幹の群れている様子が見えてきます。

龍彦ちゃんの慰霊碑 龍の子太郎
緑地公園の展望台に近いところに、「龍の子太郎」の像があり、その近くに龍彦ちゃんの慰霊碑があります。龍彦ちゃんの遺体発見現場は、ここから4kmほど北の湿地帯とのことです。慰霊碑の裏側には、都子さんの手紙の一節が刻まれています。
持参したCDラジカセで、「あなたの心に」を繰り返しかけました。

慰霊碑に刻まれた手紙


前ページ |目次| 次ページ