Crystal Bear for CoolOnLine
都子さんの詩について



慰霊碑に刻まれた詩

 
慰霊碑に刻まれている都子さんの詩です。赤、だいだい、黄、青・・・と虹の色に託して、人と人の心の絆を求めています。

CD「SATOKO」は”作詞:坂本都子&中村裕二”となっていて、都子さんの詩をもとにしつつ、中村さんの詩とミックスされています。
赤い毛糸に だいだい色の毛糸を結びたい
だいだい色の毛糸に レモン色の毛糸を
レモン色の毛糸に 空色の毛糸を結びたい
この街に生きる 一人ひとりの心を結びたいんだ

君は19歳のとき この詩を書いた
マザーテレサになることを夢見ていた君
‥‥略‥‥
もう一度会いたい
君の笑顔を もう一度見てみたい
‥‥略‥‥

都子さんのご両親のお話では、19歳のときの日記に書かれていた詩だけれど、じつは一部を削ってあるのだといいます。「緑の森」に触れた一節があり、発掘現場の風景にあまりにもぴったり、リアリティがありすぎて、みるたびに切なくなるから、慰霊碑に刻み込む気になれなかった、とのことでした。

原文
赤い毛糸に だいだいの毛糸を 結びたい
だいだいの毛糸に レモン色の毛糸を 結びたい
レモン色の毛糸に 空色の毛糸も 結びたい
青い空と 濃い緑の森を 結びたい
結びたいんだ‥‥ このまちに生きる ひとり ひとりを
結びたいんだ‥‥ 私の思いを あなたの心に
 
大山友之さん(都子さんの父)の著書「都子聞こえますか」に、1979年8月6日の都子さんの日記から、として記載されている詩です。「ミニコミの名前を『結』(ゆい)にしようかな・・・などと考えた」という文章の後に書かれています。
若き日の都子さんが、みずみずしい感性で、人と人、人と自然の共生をよびかけた詩です。

川崎祥悦さんの合唱曲「あなたの心に」では「結びたいんだ」がひとつになっています。 「作曲上の視点から略させていただきました」とのことです。

あなたの心に


詩が書かれた背景について、こちらも参照してください 「詩の背景」(HTML)


前ページ |目次| 次ページ