Crystal Bear for CoolOnLine

(2004.11.07 市民大学)



2004年11月7日、「森のゆめ市民大学」の第3期・第5回講座が、江川紹子さんを講師に招いて「夢の探し方」という演題で開催されました。この日の朝、江川さんを慰霊碑にお連れしました。江川さんは遺体発見直後、慰霊碑建立直後など、数回当地を訪れたことがあるとのことですが、舗装が慰霊碑の先まで伸びていることに驚いておいででした。
自分で車を運転してここへ来たこともあるとのことです。そのときは舗装されていない険しい道で、怖くてハンドルにしがみつくようにして運転したとのことでした。舗装されたとはいえ、道幅はせまく、落石が多い。平日には工事のトラックが走り、すれ違いができないので危険です。

2004.11.07

メモリアルコンサートのライブ録音版「あなたの心に」と「山のいぶき」をラジカセで流しました。TV局1社と新聞1社が取材に来ていました。
龍彦ちゃんが元気なら高校生ですね、都子さんとは生前には面識がなかったけど、お元気だったら、ボランティアについて話したかった。堤さんがお元気なら、いまごろは髪の毛がだいぶ薄くなっていたかもしれませんね。気にしていらした‥気鋭のフリージャーナリストのこまやかな一面に接しました。

2004.11.07

晴れていますが、うっすらガスがかかっています。紅葉は先週の追悼演奏のときより下のほうに移動し、林道わきのヒトツバカエデはすっかり葉を落としています。



午後1時から、講義に先立って、アトラクションの「コミュニティタイム」で、有志合唱団による「あなたの心に」を発表しました。約500人の参加者が歌声に耳を傾けました。
この日は地域の文化祭や第九の演奏会などでメンバーが抜け、メモリアルコンサートのときより10人以上少ない合唱団になりました。

2004.11.07

合唱に先立って、メモリアルコンサートの由来、この曲ができるまでの経緯などを「パワーポイント」と液晶プロジェクターを使ってプレゼンテーションしました。
合唱の間、ステージ右のスクリーンに、虹の写真をバックに都子さんの詩を投射しました。



資料 虹と詩(都子さんの原詩):(JPG)
プレゼンテーションをPDF化したファイル
メモリアルコンサート紹介文書(PDF)
合唱団員へのお礼状(JPG)
市民大学のアンケートから(HTML)


前ページ |目次| 次ページ